もっとお金が欲しい!

我が家は毎月のローンと主人の学生時代の借金の返済を支払うと、ほとんど月の残高は0に近いです。
本当に、ぎりぎりです。
まだ主人のボーナスがあるので、そこでなんとか貯金が出来るか出来ないかといった感じです。

主人が学生のとき遊びほうけて、親からの仕送りとバイト代だけでは物足りなかったらしく。。。アコムで借金をしてまであそんでいたようなんです(>_<)※アコム学生

借金があるの知ってて結婚をしたのでどうこうは言えませんが、早くこの私からしたら無駄な支払いが早く終わらないかといつも思っています。その返済が毎月2万で年内には終わる予定なので、その2万の支払がなくなったら、それは貯金に回していこうと思っています。

食費も毎回本当にぎりぎっりです。
給料日1週間前になると私はいつもきりきりしています。

それでも、何とか食事を作って主人の好みのものを作るようにしているのですがこれがまた、お金のかかるメニューが多くて私はストレスになっています。あまり食事に文句をいう人ではないのですが、節約料理にするとこれだけ??とかっていってくるのでそれはそれで腹が立つのでなんとか頑張ってしています。

もう少し、余裕のある生活をしたいです。
そのためには私がもっと稼がないといけないので、頑張ります。

出来れば毎月、1万円くらいは貯金したいと思っています。
月に一万貯金出来たら、一年間で12万、十年間で120万円になります。
息子が10歳になったらそれくらいの貯金があっても足りないくらいです。
なので最低でも1万円以上、貯金出来る生活を目指したいです。

今、私が思っているのは
主人の動画サイトのダウンロードをもう少し抑えてくれたらと思います。
毎月の支払いがそれだけで2万くらいはしているので、
それを半分に減らすだけでも家計が全く違ってくるのです。

私もあと2万以上は増えるように、仕事を頑張りたいです。
もうすぐ給料日、早く来てほしいです。

6月 21, 2014 | Leave a Comment  |

観光地のカメラバイト

大学時代、専攻が写真科だったのと、観光地で遊びたいという安易な考えで観光地で記念写真を撮るアルバイトをしました。

募集は求人雑誌の短期アルバイトの欄(http://xn--eckvdwa1856aujt.jp/)で見つけて、履歴書を郵送して、採用になりました。

受かった時は、勤務地が北海道だったので、北海道の観光地で遊べると浮かれ気分でした。
飛行機に乗って北海道に降り立ち、勤務地まではバスで行きました。

着いてから、担当の人に案内されて、部屋も個室を与えてもらいました。

そして、次の日から即仕事、もう一人バイトがいて一緒に組んで仕事をする状態で、所定の場所で、訪れた観光客に声をかけて、写真撮影をしました。

給与の他に撮影した枚数によって賞与もでるので、組んだバイトと一生懸命に集客をして、中々の給与をいただくことが出来ました。

仕事の時間が空いたときに、北海道の観光をすることも出来て、勤務地で知り合いも出来て、食事などもお世話になりました。

2ヶ月間のバイトでしたが、良い思い出になり、北海道の自然や、そこで暮らす人に感銘を受けて、大学を出た後、就職先に北海道を選び、移住することになりました。

もし、このバイトをしてなかったら、今頃どうなっていたのかなと思います。
大学時代のアルバイトが人生を変えました。あの時に北海道でアルバイトをして良かったなって、心から思っています。

学生時代のバイトは何気に大事な事だと思いますね。

出来れば就職前にアルバイトなどで仕事とはどういった事なのか、というのを学んでみるのもいいと思いますよ。
どうしてもこればっかりは勉強では補えない事ですからね。

実際体験してみるのが1番の方法だと思います。自分にはどういった仕事が合うのかも分かりやすくなりますしね。

6月 14, 2014 | Leave a Comment  |

私のなりたかった仕事

私は小さい頃から絵を描くのが好きでした。美術的なものが好きで楽しんで制作に励んでいました。

将来は美術の仕事をしたいと思い専門学校や大学に進学できるのではないかと思いました。

絵を描く仕事のイメージとしては街に巨大な大きな絵を描いて、街を明るくしたいと思っていました。

彫刻なども好きで作品を作って展示したいとも思っていました。

また、漫画好きで漫画家になりたいとも、思っていました。少女漫画を買っては真似にしてました。

小学生時代にノートに、漫画を描いてコレクションにしていました。ストーリーを作ることも大好きでした。

しかしだんだん進学するにつれて絵を描く機会が減ってしまいました。大好きだったアニメなどをテレビで見ることが減ってしまいました。

友人も、漫画を読むことから離れていくことが増えてきました。

趣味で水彩画や油絵を書くことがありましたがだんだん仕事にするイメージがわかなかったりしました。

父親に相談したところ、美術の仕事に食べていけるのか分からないし、絵はいつでも描けるではないかと言われました。

そして、保育の仕事をすることを勧められました。なので幼稚園の先生や保育園の先生をすることになりました。

また副業として、美容の仕事も今ではしています。メイクや色を使うことや絵の仕事の続きのようなこともたくさんあるのでそれを楽しんできます。

やっぱり、子供の頃に思っていたなりたい仕事というのにはなかなか就けないものですね。。。

でも、私の妹は昔からずっと看護婦さんになりたいと言っていて、今では看護学校に通っています。

来年には看護師免許も取得できるみたいで、今からどこの病院で働こうかと悩んでいます。【看護学生求人情報

昔からの夢を叶えるって凄いですよね。羨ましくも思います。

5月 31, 2014 | Leave a Comment  |

ヤンキース 田中将大

楽天の田中投手がメジャーリーグのヤンキース移籍が決定しましたね。

7年契約で160億円みたいですよ!!凄いですよね!!

私の一生分の給料を一瞬で稼いでしまうんですよね。あー羨ましい。

頑張って、メジャーでも活躍してほしいですよね。

なんといっても、あのヤンキースですからね。ヤンキースのエースになれば、世界一のエースと言っても過言ではないですからね。

最近はサッカーも、本田選手や香川選手など、ビッグクラブで活躍されている日本人選手が増えましたよね。

日本人として嬉しい事ですよね。

 

1月 23, 2014 | Leave a Comment  |

一般OLよりはるかに辛そうな仕事

私の友人は、母親が看護師だった影響もあり、高校生の時に看護師を志しました。そして、看護大学へ進学し、今は立派な看護師です。

しかし、その仕事はイメージ通り、すごく大変そうだと思いました。一緒に食事をしたり、遊びにいったりしても病院からしょっちゅう電話がかかってきます。突然の呼び出しにも、病院へ行ったりしています。私は、普通のOLですが、はるかに大変そうだと思います。

患者さんの命を預かっているという大変な責務を負っていることに、同い年ながら関心するばかりです。しかし、友人は一度も弱音を吐いたことがありません。ずっとそんな母親を見てきたのもあるかもしれませんが、その仕事にやりがいと誇りを持っていることが良く伝わってきます。

友人は小児外科勤務です。赤ちゃんや子供の扱いが得意になったと喜んでおり、患者さんの親御さんからもいつでも子育てが始められるとお墨付きをいただいたと笑顔で話してくれました。

何らかの病を患い、学校へ通うこともできない子供たちを見ているのは辛くなることもあると言っていました。私のように、目の前にある仕事を片付けるという仕事とは、毛色が違い本当に大変そうだと思います。でも、そんな友人は私の自慢です。

1月 19, 2013 | Leave a Comment  |

最高のサービス業

看護師は単にドクターの手伝いや患者の世話をするだけではありません。患者の心に寄り添い、自身のできる限るの行動で治療のサポートをする、まさにサービス業です。 もちろん指示通りにやらなければならないことはありますが、それだけでは務まりません。自分の目で患者の状態を確認・記録し何が必要なのかをしっかりと見極めます。またどのように接するか、どのような言葉をかけるかを判断し最善の対応をします。 実際に患者が接するのはドクターよりも看護師のほうが頻繁で時間も長いのです。それだけに看護師の言動ひとつひとつが患者にとっては非常に大切になります。 あたりまえのことですが看護師になるには資格が必要です。専門の学校へ行き一生懸命努力して得た資格は自分の財産となります。それゆえに、やむを得ない事情で一度退職したとしても、しばらく現場を離れても、その資格を生かして再び看護師として復帰できるのです。 生易しい現場ではないので辛いこと、大変なこともたくさんあるでしょう。それでも自分の行動や言葉で患者が笑顔になってくれるのは何よりの励みになります。マニュアルだけの仕事ではない、まさにサービス業です。患者を想って仕事をするからこそ味わえる感動や喜びがそこにはあるのです。

1月 13, 2013 | Leave a Comment  |